政治家

小泉進次郎の母は宮本佳代子!小泉孝太郎と母親違うって本当?

投稿日:2019-08-09 更新日:

小泉家

小泉進次郎さんの母親は宮本佳代子さんってご存知ですか?

でも、検索すると母親違うというキーワードが!

これはどういうことなんでしょうか。

小泉進次郎さんの母・宮本佳代子さんについて調べてみました。

また、母親違うと言われる理由についてもご紹介してみたいと思います。

小泉進次郎の母(宮本佳代子)のプロフィールと経歴

小泉進次郎さんの母は宮本佳代子さんという方です。

進次郎さんと苗字が違うのは、父の純一郎さんと離婚し旧姓に戻ったからです。

↓こちらがその佳代子さん。

小泉純一郎と佳代子

引用:Twitter

モデルさん?、と思わせるような美人でした。

宮本佳代子さんは、エスエス製薬の創始者である泰道照山さんのお孫さんという、超がつくほどのお嬢さま育ちです。

簡単にプロフィールをご紹介すると、

  • 出身地:神奈川県鎌倉市
  • 出身大学:青山学院大学
  • 血液型:B型

離婚後は、ほとんど公になってこなかったせいもあり、プロフィールの詳細はあまり見つかりませんでした。

また、宮本佳代子さんの経歴についても調べてみました。

1977年、青山学院大学4年生の時に、当時衆院議員だった14歳年上の小泉純一郎さんとお見合いし、なんとその当日にプロポーズされました。

そして翌年の1978年には結婚、長男の孝太郎さんを出産。

1981年には次男の進次郎さんを出産しましたが、その翌年に離婚。

結婚・出産までの道のりがかなりトントン拍子に進んだ感じがしますよね。

昔はお見合い結婚が多かったとよく聞きますが、大学卒業したばかりで政治一家の小泉家に嫁ぐなんてかなり勇気が必要だったと思います。

小泉進次郎の母(宮本佳代子)と純一郎の結婚の馴れ初めは?家族に反対された?

小泉進次郎の母・宮本佳代子さんと純一郎さんの結婚の馴れ初めは、先ほども紹介しましたがお見合いです。

ですが、純一郎さんの方が当日にプロポーズしたということなので、佳代子さんに一目惚れしたのかもしれませんね。

当時のエピソードにこんなことがあったそうです。

佳代子さんは結婚を決める前、政治の家にお嫁に行くことにはかなり心配だったそうですが、その点について、純一郎さんから「政治の世界は何もしらなくていい。」と言われました。

また、当時エスエス製薬の会長だった祖父の泰道照山さんは二人の結婚には反対していました。

「出ていくなら身一つで行け!。」と、縁を切られるかのように言われたそうです。

そんな状態でありましたが、純一郎さんは「何の心配もいらない。」と言い、当時の佳代子さんはその言葉を信じてお嫁にいったそうです。

小泉純一郎さんといえば、言葉に力があることで有名ですよね。

そんな純一郎さんの言葉に、当時大学生だった佳代子さんからすれば、猛アタックに心ときめいたのかもしれませんよね。

小泉進次郎の母(宮本佳代子)の離婚理由は?

お見合い・結婚・出産とトントン拍子に進んだものの、結婚生活はそう長くは続きませんでした。

佳代子さんと純一郎さんは結婚後5年も経たずに離婚することになります。

どうして離婚に至ったのか興味があったので調べてみました。

小泉家は代々政治家一家。

純一郎さんの父も祖父も政治家でした。

そんな小泉家では、純一郎さんの姉(伸子)さんが実権を握っていたそうです。

いわゆる小姑ってやつです。

政治のことを何も知らない佳代子さんはどれだけ肩身が狭かっただろうと思います。

一般家庭でも小姑と嫁関係のトラブルはあるものですが、それが政治家庭となると大変な気苦労をされたはず。

離婚当時、佳代子さんは小泉家を逃げ出すように出ていったとされているので、相当ショックな出来事があったのではないでしょうか。

小泉進次郎の母(宮本佳代子)の離婚当時の心境

小泉進次郎さんの母・宮本佳代子さんは離婚後は表舞台に立つことはありませんでした。

しかし、小泉純一郎さんが引退後は女性誌のインタビューに応えたり、講演活動などを行うようになりました。

インタビューでは、離婚当時の心境をこう語っていました。

「一番辛くて悲しかった。一生分の涙を流した気がします。」と。

それもそのはずです。

実は、小泉家に生まれた兄・孝太郎さんと次男・進次郎さんを連れていくことができなかったんです。

また、離婚当時お腹に中には妊娠6か月の赤ちゃんがいました。

女性として、自分が生んだ子供を置いていかなくてはならない状況は相当辛かったのだと思います。

純一郎さんは姉の伸子さんには逆らえなかったという話もあります。

であれば、姉の意見を尊重して、佳代子さんの話にはあまり耳を傾けなかったのかもしれませんね。

佳代子さんと姉の不仲、本来であれば嫁の味方をしてあげるものですが、政治家として日常的に忙しくて構ってる暇がなかったのではないでしょうか。

小泉進次郎の母(宮本佳代子)の現在と職業は?

小泉進次郎さんの母・宮本佳代子さんは現在どうしているのでしょうか?

また、どういう仕事をされているんでしょうか?

佳代子さんは離婚後、三井不動産グループ会社に就職

たった1ヶ月間の猛勉強の末、宅地建物取引士の資格を取得し不動産の営業職として働きました。

そして60歳という節目を迎えてからは、全日本不動産協会の後援会で講師として講演活動を行うこともありました。

その内容は、宮本佳代子流生き方というタイトルで波乱万丈だった人生を語られたようです。

講演を聞いた女性の中には涙を流す人もいました。

また、当時の心境を振り返ってこんなことをおっしゃっています。

「一目顔も見られない孝太郎や、進次郞のことを思うと仕事もなにもかも放り出してやめてしまいたいと思うことは幾度となくあった。それでも必死に頑張ってきて、人と人とのご縁を大切にして来たからこその今がある」

出典:https://www.news-postseven.com/archives/20160304_390592.html/2

離婚後は子供たちと会うことは許されなかったのでしょうね(T_T)

離婚後に生んだ3男を女手一つで育てるにはたくさんの辛い状況があったでしょう。

今では、3男の宮本佳永さんもご結婚され、出身地の神奈川県鎌倉市でゆったりと一人暮らしをされているそうです。

小泉進次郎と孝太郎は母親が違う?育ての母(ママ)がいた?

小泉進次郎さんと孝太郎さんには母親が違う?という噂があるようですが、本当なのでしょうか?

お二人の母親が違うのか詳しく調べてみました。

純一郎さんと佳代子さんが離婚した時、進次郎さんが1歳・孝太郎さんが4歳の時でした。

当時、政治家の純一郎さんが子供の面倒を見れる状況ではなかったはず。

では誰が面倒を見ていたかというと、それは純一郎さんの3人の姉のうちの一人・道子さんでした。

道子さんはいつも子供の送り迎えをしたり、家事や育児をこなしていました。

進次郎さんと孝太郎さんは「ママ」と呼んで本当の母親のほうに慕っていたそうです。

進次郎さんが中学2年、孝太郎さんが高校2年になるまで純一郎さんは本当の母親のことは伏せていました。

「ママは私の姉なんだ。」と伝えた時、進次郎さんは信じられなかったようです。

一方、孝太郎さんは子供ながらに本当の母親でないことを知っていました。

ですので、実の母と育ての母がいることで世間から母親が違うと誤解されていたようです。

小泉進次郎の育ての母(ママ)ってどんな人?

小泉道子さんのお別れ会

引用:Twitter

小泉進次郎さんの育ての母(ママ)が純一郎さんの姉・道子さんということがわかりましたよね。

では道子さんはどんな方だったのか?

道子さんには一女がいましたが、離婚をしています。

元夫は賭博が好きだったようで、これが離婚の原因になったのではないか?と言われています。

2016年に道子さんは84歳でお亡くなりになりました。

進次郎さんと孝太郎さんに「ママ」と慕われるほどだったので、一番愛情を感じさせてくれたお人柄だったのではないでしょうか。

小泉進次郎は3兄弟!三男の宮本佳永ってどんな人?現在は?

ここまで読むと、小泉家の兄弟は3兄弟だったということがわかりましたよね。

では三男の宮本佳永さんはどんな人で現在は何をしているのでしょうか?

詳しくはこちら↓の記事でお伝えしていますので、ここでは簡単にご紹介したいと思います。

関連記事
小泉進次郎と孝太郎
小泉進次郎の弟の宮本佳永って?画像や苗字が違う現在が気になる

小泉進次郎さんの弟が宮本佳永さんという噂があるんですが本当なんでしょうか? 弟なのに苗字が違うってどういうこと?って気になりますよね。 小泉進次郎さんの弟は宮本佳永さんって? 小泉進次郎の弟の画像は? ...

続きを見る

小泉純一郎さんと佳代子さんが離婚後に生まれた三男の佳永さんは、母親に引き取られ宮本姓となりました。

大人になるまで実の父・純一郎さんと会うことは許されませんでした。

しかし、純一郎さんは政界引退後、進次郎さんにこう告げたといいます。

“家のことは任せた。お前たち3人は兄弟だから仲よくすればいい”

出典:https://www.news-postseven.com/archives/20160304_390592.html

そうして、生き別れ状態だった宮本佳永さんと初めて連絡を取ることになり、食事会を開くことになったそうです。

それからは、たまに会って話をする仲になったとか。

2013年の佳永さんの結婚式には、小泉家一家が全員が揃ったとのことでした。

小泉家のすごすぎる家系図!

政治家一家の小泉家について調査してきましたが、その家系図が華麗なる一族だと話題になっています。

小泉家の家系図

引用:Twitter

こうやって見ると、かなりすごいですよね。

親せきとはいえ、石原プロ・芸能界・政治がつながっていることがわかりますよね。

そして今回の進次郎さんと滝川クリステルさんのデキ婚。

フランスの血も混じるということで、今後この家系図が将来どんな形になるのか想像がつきません(^^;)

関連記事
滝川クリステル
滝川クリステルと小泉進次郎がデキ婚!馴れ初めと出会いのきっかけは?

「お・も・て・な・し」で話題になったことのある滝川クリステルさんが政界のホープ、小泉進次郎さんとデキ婚を発表しました! ということは、小泉クリステルになるってことですよね。 もしかすると、将来はファー ...

続きを見る

まとめ

いかがでしたでしょうか?

進次郎さんの母・宮本佳代子さんについておわかりいただけたでしょうか?

また、進次郎さんと孝太郎さんが母親違いと噂される真実についても知ることができましよね。

小泉純一郎さんが当時総理大臣だった時、小泉家にはこんな壮絶がストーリーがあったことは知りませんでした。

進次郎さんは将来の総理と言われる政界のプリンス。

今後、日本の将来を背負って立つ方になるのか楽しみですね(#^^#)

関連記事
小泉進次郎
小泉進次郎は学歴が低い?ロンダリング疑惑と出身高校の偏差値が気になる

小泉進次郎さんは学歴が低いという噂があるのはご存知ですか? 学歴詐称とか、ロンダリング疑惑があるといういうのは本当なんでしょうか。 小泉進次郎さんは学歴が低いのか? 学歴ロンダリング疑惑とは何なのか? ...

続きを見る

-政治家
-

Copyright© RINGO EYES , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.