政治家

小泉進次郎は学歴が低い?ロンダリング疑惑と出身高校の偏差値が気になる

投稿日:2019-08-10 更新日:

小泉進次郎

小泉進次郎さんは学歴が低いという噂があるのはご存知ですか?

学歴詐称とか、ロンダリング疑惑があるといういうのは本当なんでしょうか。

小泉進次郎さんは学歴が低いのか?

学歴ロンダリング疑惑とは何なのか?真相は?

について調べたことをまとめてみました。

小泉進次郎の学歴は低いって本当?偏差値を調べて検証

小泉進次郎さんには学歴が低いという声があるようなので、まずは学歴について調べてみました!

小泉進次郎の学歴

  • 関東学院六浦小学校
  • 関東学院六浦中学校
  • 関東学院六浦高校
  • 関東学院大学経済学部経営学科
  • コロンビア大学大学院修士課程で政治学の修士号取得

関東学院はキリスト教育が中心で、中高はエスカレーター式の一貫校となっています。

学歴が低いのか偏差値関チェックしてみると、

関東学院六浦中学校:50
関東学院六浦高校:52
関東学院大学経済学部:45

と、低いというほどでもなく中間くらい。

関東学院大学については、全大学514校中47位(2019年時点)なので、学歴は低いと言うほどでもないかなと思います。

同じ国会議員で早稲田とか東大出身の人に比べればそりゃ~低いと思いますが(;'∀')

小泉進次郎は学歴詐称?ロンダリング疑惑って何?

小泉進次郎さんには学歴詐称や学歴ロンダリング疑惑があるんですが、それについて調べてみました。

Ringo
学歴ロンダリングって何?

日本で大学院進学の際に自身の出身大学よりも更に上のレベル(学歴)の大学院に進学することを指すインターネットスラングである。別名は大学院ロンダリングであり、ネガティブな意味あいで使われることが多い。略称は学歴ロンダ、院ロンダ。

出典:https://dic.nicovideo.jp/a/%E5%AD%A6%E6%AD%B4%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0

小泉進次郎さんは関東学院大学卒業後は、アメリカのコロンビア大学院へ進学。

コロンビア大学と言えば、アメリカでは「アイビーリーグ(アメリカ私立名門大学8校の総称)」と呼ばれる超一流大学です。

世界大学ランキング2020でもコロンビア大学は18位とトップレベルの水準で、東大よりも学力が高いです。

そういった理由から、

「コロンビア大学院に偏差値45の関東学院大学から進学し、修士号を取得したのは嘘なのでは?」
「総理大臣の親のコネを使って、裏口入学したのでは?」

と疑われました。

そもそも海外の大学院に進学するには高度な英語の語学力が必要になります。

当然、講義は英語で受けますし、論文は英語で作成、発表も英会話能力が高くないと厳しいですよね。

さらに、コロンビア大学院への進学には入学審査があります。

大学時代の成績はもちろん、自身の志望動機のレポートや英語力の高さも求められますし、日本の大学からのそれ相応の推薦も必要になります。

そんなわけで、進次郎さんは学歴詐称とか学歴ロンダリングなのでは?と言われているんです。

Ringo
ちなみに、コロンビア大学出身者には、ノーベル物理学賞を受賞した湯川秀樹さんや歌手の宇多田ヒカルさんがいますよ。

小泉進次郎の学歴ロンダリング疑惑の真相!

小泉進次郎さんの学歴ロンダリングと言われる理由について見てきましたが、果たして真相はどうなのでしょうか?

進次郎さんは、元々英語の勉強は好きで、大学時代には短期留学経験が3回あります。

また、大学2年の時に父の跡を継ぐと決めてからは、アメリカ留学を目指し英会話学校で必死に勉強していました。

そして、留学後はさらに猛勉強に励む日々。

進次郎さんが過去に応えたインタビューでは、大学院時代の睡眠時間は3時間で、脳みそから汗が出るほど勉強したとおっしゃっていました。

朝食の前に勉強、自炊中も勉強できるようにカレーライスやチキンスープばかりだったそうです。

当時の進次郎さんについて知る、コロンビア大学院のジョージ・R・パッカード氏はこうおっしゃっていました。

「彼は本当に賢い学生で、自分が発言するべきタイミングが来るのを待っているような学生でした。また英語もうまかったです。進次郎は当時からリーダーシップがありました。他の学生に対して常に敬意を払っていましたし、話すことだけでなく優秀な聞き手でもありました。これはリーダーとしてとても重要なことだと思います。」

出典:https://www.fnn.jp/posts/00333410HDK

さらに、進次郎さんが関東学院大学からコロンビア大学へ進学したのは親のコネだったのでは?という噂について、進次郎さんの同窓生の官僚は、

「まったくそんなことはないです。むしろ東大出身で他の省庁から来ている留学生よりも、よほど英語がうまいし、よほどしっかりしたことを話しているし、よほど社交的でした。ディスカッションで、日本人の中で誰よりも発言していたのは進次郎さんです。自分が東大を出ていて言うのもなんですけど、進次郎さんを見ていたら学歴とか関係ないなあと思いました」

出典:https://www.fnn.jp/posts/00333410HDK

このようにおっしゃっていました。

確かに、コロンビア大学にはトップレベルの成績者が多いですが、日本とは違い入試だけの一発勝負ではありません。

芸術やスポーツ・生徒会などの活動のように、これまでどういった活動をしてきたのかも評価に含まれますし、面接では自身のアピールもできます。

面接などで自身を表現することが得意な人は、海外の大学の方が入学しやすいとも言われています。

大学時代からリーダーシップがあった進次郎さんは、もしかしたら面接で自分を表現することが得意だったのかもしれませんよね。

というわけで、ここまで進次郎さんの学歴ロンダリングの疑惑について調べてみました。

進次郎さんが政治の世界に進むと決めた時からの猛勉強、

そして、当時の進次郎さんを知る権威のある方の証言を見てみると、学歴詐称や学歴ロンダリングはただの疑惑にすぎないのでは?といえるのではないでしょうか。

小泉進次郎は英語力が高い?スピーチ動画で検証

トップレベルのコロンビア大学の大学院修了ならきっと英語力も高いはず!って思う方もいるのではないでしょうか?

小泉進次郎さんの英語力はどのくらいのレベルなのか?調べてみました。

進次郎さんが英語でスピーチをしている動画がありましたのでご紹介します。

進次郎さんのスピーチは4分17秒あたりから始まります。

スピーチとなると暗記&原稿をチェックしながらなので、英語力があるかどうかはわかりにくいかもしれませんが、発音はネイティブっぽくないのは確かです(^^;)

ただ、このスピーチの冒頭では聴衆の笑いを誘うユーモアがあったり、ネイティブアメリカンを目の前に堂々としていらっしゃいますよね。

また、スピーチにはプレゼン能力も必要になります。

相手に伝える文章力や、話し方にある程度スキルがなければ難しいと言えるのではないでしょうか。

小泉進次郎の卒業後の就職先は?

小泉進次郎

引用:https://www.fnn.jp/posts/00338310HDK

小泉進次郎さんはコロンビア大学院を修了後は、アメリカの首都ワシントンD.C.へ。

ワシントンと言えば国際的な政治力発信の地。

そこで政治について理解を深めるために向かったのでしょう。

就職先は、1962年にジョージダウン大学が設立した民間の戦略国際問題研究所

そこで非常勤研究員となります。

当時の進次郎さんを知り、今でも交流のある当時の上司であるマイケル・グリーン氏は、

「初めて進次郎がやってきて自己紹介したとき、本当にごく普通の学生という感じでした。英語は上手だったのですが、ちょっとラフな学生言葉でしたしね。ですから最初に会ったときは、大丈夫かなあと思いました」

とインタビューで語っています。

大学院を修了したばかりということで、まだ学生気分が抜けていなかったのかもしれませんね(^^;)

とはいえ、そのあと数週間で進次郎さんの英語力はめきめきと洗練されていったそうです。

小泉進次郎の政治家になったきっかけは?

小泉進次郎さんは、元総理の父・純一郎さんから「政治家になれ。」と言われたことは一度もなく、逆に、「政治家は苦しい仕事だから政治家にはなるな。」と言われたそうです。

そんな風に言われて育ってきた進次郎さんが大学2年の時でした。

当時小泉純一郎さんは総裁選真っただ中。

総裁になるのは難しいと世間で思われていました。

そんな中、父と田中真紀子さんとの演説を見た進次郎さんは、当時のことをこうおっしゃっていました。

横浜駅西口で田中真紀子さんと一緒にやった街頭演説、あの光景は一生忘れません。人で埋め尽くされ、立すいの余地なしとはこのことかと。その背景には「自民党を変えてくれ」「今までとは違う政治をやってくれ」と期待する国民の声があるんです。総裁選は自民党員しか投票できません。でも結果として、永田町の論理が覆った。国民の力は相場を覆す、これが民主主義の力なんだと、そのとき強烈に実感したのです。

引用:https://style.nikkei.com/article/DGXMZO42296510R10C19A3000000/

当時は、小泉純一郎さんの「自民党をぶっ壊す!」発言が話題になり、小泉旋風や小泉チルドレンといった新語も生まれました。

政治家になるなと言われても、心のどこかには跡を継ぐ意識があったから、この演説で感じた気持ちが政治家になるきっかけになったのではないでしょうか。

小泉進次郎は小中学校・高校時代はどんな少年だった?

小泉進次郎の幼少時代

引用:http://ohmoto.site/profile/

小泉進次郎さんの幼少時代・小中学校・高校時代はどんな少年だったのでしょうか?

進次郎さんの公式サイトなどを参考にまとめてみました!

幼少時代

小さい頃からお兄ちゃんっこでよく孝太郎さんを追いかけていて、将来の夢は「白バイ運転手」

兄弟仲がいいことは有名ですが、孝太郎さんのことを「お兄」と呼び、今でも慕っている様子が伺えますよね。

また、この時から自身も認める勝ち気で負けず嫌いだったとのこと。

小学校時代

小学校時代はゲームにはまり、RPGのドラクエやFF(ファイナルファンタジー)をよくやっていて、スラムダンクやドラゴンボールなどの漫画を読むことが好き。

勉強は全般的に得意だったそうで、習い事は水泳・そろばん・ソフトボール・ピアノなどを習っていたそうです。

本人曰はく、兄の孝太郎さんはすぐ辞めるパターンが多く、逆に進次郎さんは辞めずに続けるタイプだったそうです(笑)

中学校時代

中学は野球部に入りキャプテンを務めたこともあり、将来の夢はプロ野球選手

中学3年の夏休みには、父の純一郎さんに「修行してこい!」と、新聞配達のアルバイト体験

新聞配達といえば、午前4時などの早い時間で中学生だとかなり大変だったと思いますが、遅刻欠勤は一度もなかったそうです。

しかも、初任給は定期預金にする堅実ぶり!!

また、思春期特有の反抗期もあったようで、帰宅してもあまり口をきかなかった時期があったようです。

この他、友達の影響でヒップホップにはまったり、ギターを練習したこともあったんだとか。

中学時代はかなり好奇心旺盛でリーダー的な存在だったようですね。

高校校時代

中学時代から引き続き野球部に入り、練習に明け暮れるかなりの「野球バカ」だったそう。

ポジションはセカンドで、副キャプテンを務めたこともありました。

また、進次郎さんは当時からイケメンだったようで、彼女とキスしてるプリクラ写真が週刊誌に取り上げられました。

小泉進次郎の高校時代のプリクラ

引用:Twitter

野球部でリーダー的存在、イケメンとなると女子からはかなりモテモテだったのではないでしょうか。

関連記事
小泉進次郎夫婦
小泉進次郎の実家の場所はどこ?横須賀で愛犬との散歩中が見られる?!

小泉進次郎さんと滝川クリステルさんが結婚取材を受けた実家の場所が話題です。 1億円の豪邸という噂も! 小泉進次郎さんの実家の場所はどこ? 小泉進次郎さんの実家・横須賀周辺について調べてみました。 もし ...

続きを見る

小泉進次郎の幼少期の悲しいストーリー

小泉進次郎さんの幼少期には悲しい出来事がありました。

それは進次郎さんが1歳の時の両親の離婚。

1歳だと母親がどんな人だったのか全く記憶はなかったと思います。

そんな進次郎さんの育ての母は純一郎さんの3人の姉のうちの一人・道子さんでした。

「ママ」と慕い、中学2年に真実を知るまでは本当の母親だと思っていたそうです。

関連記事
小泉家
小泉進次郎の母は宮本佳代子!小泉孝太郎と母親違うって本当?

小泉進次郎さんの母親は宮本佳代子さんってご存知ですか? でも、検索すると母親違うというキーワードが! これはどういうことなんでしょうか。 小泉進次郎さんの母・宮本佳代子さんについて調べてみました。 ま ...

続きを見る

関連記事
小泉進次郎と孝太郎
小泉進次郎の弟の宮本佳永って?画像や苗字が違う現在が気になる

小泉進次郎さんの弟が宮本佳永さんという噂があるんですが本当なんでしょうか? 弟なのに苗字が違うってどういうこと?って気になりますよね。 小泉進次郎さんの弟は宮本佳永さんって? 小泉進次郎の弟の画像は? ...

続きを見る

その後も学生時代には実の母と弟に会うことはありませんでしたが、父・純一郎さんの政界引退後をきっかけに一緒に食事会を開いたり、弟の結婚式に参加し、今でもたまに連絡を取り合うような仲にまでなりました。

テレビで見る進次郎さんにこんな壮絶なストーリーがあったんなんで驚きですよね。

小泉進次郎のプロフィール

では、最後に小泉進次郎さんのプロフィールをご紹介します。

名前:小泉進次郎

誕生日:1981年4月14日

血液型:AB型

趣味:野球・サーフィン・ゴルフ・読書・落語

性格:ポジティブで涙もろい

-政治家
-

Copyright© RINGO EYES , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.