子供の困りごと

ペダルなし自転車をすいすい乗れるようになって1年で補助輪なしが乗れた

投稿日:2019-07-21 更新日:

ペダルなし自転車

年長さんの子供がいるご家庭だと、そろそろ補助輪なし自転車の練習をさせようと思ってる方も多いのではないでしょうか。

今回は、我が家の次男を例に、ペダルなし自転車デビューから1年で補助輪なし自転車に乗れた経緯をご紹介したいと思います。

ペダルなし自転車は激安のものを使用

ペダルなし自転車といえば、「ストライダー」が有名ですよね。

でもあれって結構高くないですか?

長くてもたった2,3年しか乗らないし、次男の下に兄弟はもう誰もいない我が家は、楽天で売ってる2,980円のペダルなし自転車を使用していました。

届いて実物を見ると、玩具っぽくて安くさい感じはしましたけど、雑に扱っても壊れないのでかなりコスパがいいんです。

ペダルなし自転車をすいすい乗れるようになったのはいつ?

次男がペダルなし自転車を始めたのは年中の春からで、始めからスムーズに乗れたわけではありませんでした。

私がこうやって乗るんだよと手本を示しても、

最初は、どうしても足をついて歩きたくなってしまうようで、いわゆる、1回足で前へ漕いでスピードを出して乗ることがピンとこなかったようです。

うまく乗れるようになるまではあまり楽しくなかったようで、近所のお友達が乗ってる補助輪付き自転車を羨ましそうに見ては、あれが欲しいと言われたこともありました(^^;)

なんとかその欲しい気持ちをごまかしてきたんですが、そのうち、すいすいとうまく乗れるようになったんですよね。

春から始めて秋ごろにはスピードを出して楽しむようにまでなりました。

ペダルなし自転車デビューから1年で補助輪なし自転車が乗れるように

ペダルなし自転車デビューから翌年の春、補助輪なし自転車をついに購入することに。

ストライダーみたいなペダルなし自転車をスムーズに乗れるようになれば、補助輪なし自転車はすぐに乗れるという噂を知っていたので、もしかしたら小学校入学前にできるかな?とちょっとだけ期待していました。

そして父親と練習すること2回目。

噂通り、すぐに乗れるようになりました!

とはいえ、止まってる状態からではまだ乗れないんですが、少し押した後だとまっすぐに漕ぐことはもちろん、曲がることもできるようになりましたよ(#^^#)

補助輪なし自転車からデビューした長男は乗れるようになるまでに約1年

長男にいたっては、小学2年からようやく自転車に興味を持ち始めたので、始めから補助輪なし自転車がデビューでした。

ただ、次男と違って、ペダルなし自転車を乗ったことがないので、補助輪なしを乗れるようになるまでには1年くらいかかりました。

同級生の子たちは1年生から乗れる子が多い中、悔しい気持ちの中練習していたのを思い出します。

補助輪なし自転車をスムーズに乗るにはペダルなしから始めるのがおすすめ

我が家の兄弟の例をご紹介しましたが、噂通り、やはりペダルなし自転車から始めると補助輪なし自転車はスムーズに乗れます。

我が家では補助輪付き自転車は買ったことがないですが、改めて買わなくて良かったな~と思います。

それに、補助輪付きだとまだ交通ルールが身に付いてない未就学児だと心配ですからね。

というわけで、これから補助輪付きを買おうか、ペダルなしを買おうか迷われる方は、是非我が家の例を参考にしてくだされば嬉しいです(#^^#)

-子供の困りごと

Copyright© RINGO EYES , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.